シンガポールの数学(算数)の教育法は、その名の通りシンガポール発祥であり,シンガポールの文科省によって開発された非常に効果的な教授法と称されています。 シンガポールの数学(算数)教育法は、概念の習得に焦点を当て、 CPA(Concrete(具体的)、Pictorial(絵画的)、およびAbstract(抽象的))と呼ばれる重要な特徴があります。

 

2019年4月から、東京ウエストインターナショナルスクールでは、G1からG3までの生徒向けにシンガポールの数学(算数)教育法を取り入れていきたいと考えています。この教育法は、生徒が具体的、絵画的、抽象的の3つの学習プロセスを通じて数学(算数)の概念を深く理解するのに役立つと、私たちは考えています。

 

シンガポールの数学(算数)教育法では、数学の手引書やオンラインリソースが利用でき、生徒は数学(算数)の概念を簡単に実証することができます。シンガポールの数学(算数)アプローチは、数学(算数)の問題の解く上で、体験学習によって、段階的に概念の理解を深めることができるため、数学(算数)が苦手な生徒にとっても概念的な理解を深めることに大変役立ちます。バーモデルの使用、絵の描画、数学的パターンなど、生徒が幅広い知識を持つように促す優れたツールだと思います。シンガポールの数学の教科書各単元の復習問題では、学習したクリティカルシンキングスキルを使用するよう生徒に求めています。その結果、生徒のテスト結果は良くなっていると言われています。